2011年12月18日日曜日

ヨナス・カウフマン、ルネ・パーペ、マリウシュ・クヴィエーチェン出演の「ドン・カルロ」(2012年1月バイエルン)がLive streaming されます!

2012年1月のバイエルンの「ドン・カルロ」がすごそうだな、と思っていたのですが、

Philipp II, König von Spanien René Pape
Don Carlos, Infant von Spanien Jonas Kaufmann
Rodrigo, Marquis de Posa Mariusz Kwiecien
Der Großinquistor Eric Halfvarson
Ein Mönch Diogenes Randes
Elisabeth von Valois Anja Harteros
Die Prinzessin Eboli Anna Smirnova
Tebaldo, Page Elisabeths Laura Tatulescu
Der Graf von Lerma Francesco Petrozzi
Ein königlicher Herold Kenneth Roberson
Stimme vom Himmel Evgeniya Sotnikova
Flandrische Deputierte Tim Kuypers

(公式から持ってきたら、役の表記がドイツ語でちょっとおもしろい)
ドイツだからWEBラジオで聞けるんじゃないかな、と思っていたら、なんとWEB上で Live streaming するようです!

bayerische.staatsoperのニュースページ

パーペのフィリッポにカウフマンのドン・カルロ・・・これは実現しなかったMET来日公演の「ドン・カルロ」と一緒だ(あと、演目違うけど今やってるMETのFAUSTもこの組み合わせ。人気あるなぁ)

公式でもファーストクラスキャスト(!)とかいってる。

The production has a first-class cast, with René Pape as King Philip II, Jonas Kaufmann as the Infante of Spain and Anja Harteros in the role of Elisabeth de Valois. The conductor is Asher Fisch.

(せっかくなのでここにポーザ侯も入れてくれてもいいのにな。まあ、あんまドイツの歌劇場には出てないからな。出ても金髪のドン・ジョヴァンニとかだったし仕方ないか)

再演ですが、プロダクションそのものの評価は悪くなかったようだし(ちゃんとリハーサルさえすればすばらしいものになったのに、とIntermezzoに書かれてますけど、ちゃんとやってもどうしようもないといわれるよりはよほど期待できると思います。つーか前回はトーマス・ハンプソンだったのか、そーかそれはちょっと大変だなぁ。
intermezzoによる2010/07のdon-carlo-munich評はこちら

個人的にはロドリーゴに注目しています。
パーペ、カウフマンはけっこう、「ドン・カルロ」にはいろいろなところで出てますけど、クヴィエーチェンにとって、ポーザ侯ロドリーゴは新しいレパートリーなので(もしかしたらロールデビューかもしれない。すごく昔にCDでロドリーゴの死の場面を歌ったことはあったけど)

彼がこの役をどんな解釈で演じるのかが楽しみなのがひとつ。
もうひとつの楽しみは、カルロよりロドリーゴが若く見えると、オペラ全体にどう影響するか。
私がこれまで見た「ドン・カルロ」では、歌手本人の年齢も劇的な役割も、カルロに対するロドリーゴは兄貴分なものばかりだったので(2011MET日本公演でヨンフン・リーと組んだときのホロストフスキーにいたっては、もはやお兄さん通り越してお父さんだったもんなあ。存在感とか安定感とか)
ちなみに実際の年齢も、クヴィエーチェンのほうがカウフマンよりちょっとだけ若く(といっても3歳差なので大して変わらん)、たぶん背もちょっとだけ小柄なんじゃないか(背丈でドイツ人にかなう気がしません)と思うので、どんな風になるか楽しみです(こういう細かいこと気にしてるのってたぶんオペラ歴が浅く演劇的な表現に気が行くからなんでしょうね)

超見たい!(けど私この時期、わたしインド出張の帰りの日かも知れない・・・飛行機に乗ってたら見れないな。なんとかならんか)

ロドリーゴって一般には男の中の男、ということになっているし、音楽的にはそれで納得なのですが、演じる側としてはやりにくいだろうな、といつも思いながら見ています。(シェイクスピアの「ハムレット」におけるホレーシオが劇的な要請で作られたキャラクターなのと近くて)ほかのキャラクターと比べると人間的な書き込みはちょっと少なくて、役割重視で書かれていると個人的には感じます。ひたすら熱く演じるだけだと革命バカみたいになって残念だし、人間的に演じようとするには、役作りのヒントになるような彼の個人の生活みたいなものがほとんど書き込まれていないし。書かれていることだけだと、カルロのことが大好きなように見えるけど、そういうふうにやってる人は意外と見たことないし・・・。
これらを踏まえて、年齢的な要素や、相手とのケミストリーも含め、クヴィエーチェンによる説得力のあるロドリーゴ像が提示されたらおもしろいな、とは思うのですが。
(しかし友情の二重唱にしろ、容赦なくエボリを切り捨てようとする場面にしろ、楽しみだなあ。フィリッポとの対決はすごくいいだろうからすごく見たい。)
この機会にドンカルロ、もう少しいろいろ見ておきたい気分になってきました。

とりあえず続報と批評に注目しておきたいと思います。
詳細は追って発表されるそうなのでお見逃しなく!

0 件のコメント:

コメントを投稿