2011年12月9日金曜日

Teatro alla Scala のPremiere の DonGiovanni はなんかすごかった(Dec. 7. 2012.)(リンク先でPeter Matteiの舞台写真見れます)

日本時間の昨夜、ミラノスカラのプルミエ、ドンジョヴァンニの日でした。
やっぱりネットラジオ中継があったので、とりあえず聞いてみた。
中継局はいくらでもあるのに、なぜかバイエルン放送にしてみた。
非常に音よく聞けて満足。たまーに途切れたけど、まあ、仕方ない。

それでですね、今回の主なテーマは、実は内容じゃないのだ。
(内容は年末にテレビでも見れるし、カーセンの演出がとってもよかったらしいので、たぶんテレビ見たら、またいっぱい書いちゃうだろうしね)
ひとことだけ言うなら、マゼット重くね?と思った。誰かと思ったらコーツェンでした。
つい最近、騎士長やってたしなあ。なぜかこの人は老け役が多いからな。
大審問官とかもやってたもんな。あれもピンとこなかったが、マゼットもピンとこないかも。

さて、本題。
今日の記事の主役は @teatroallascala  さん。
そうなんです、あのスカラが、この秋からツイッター始めたのです。
なんとなくフォローしてたのですがこのアカウントのプルミエの荒ぶり方が尋常じゃなかった!

1、まず、公演の2時間前に楽屋口に潜入して、楽屋のドアの写真とかアップしてる
2、やってきた歌手のみなさんの写真をアップしてる(いいのか?)
3、メイクルームでお化粧してる歌手の皆さんの写真までアップ(いいのか?)
4、市長がきたとか首相がきたとかツイート
5、マエストロバレンボイムがピットへ、とツイート
6、イタリア国歌のために全員起立、とツイート
7、そして禁断の・・・・・

舞台写真キタ━━━(゚∀゚)━━━!!

まさかTwitterで、オペラの実況中継(写真付き)ですよ!

もうびっくりした!

Peter Mattei など、歌手のみなさんの舞台姿が垣間見れるなんて!

ラジオで聞いてたからすごい嬉しかったけど。

というわけで、トゥギャってみました。

#DonGiovanni @teatroallascala on twitter 2012

自分がまとめて見たかったから作ったけど、やはりなかなか見ごたえある仕上がり。
よかったら見てみてくださいね。
ミラノスカラのTwitterは本気出すとすごいぜ、という話でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿