2011年12月1日木曜日

2011年12月、スカラ座オープニングナイトのドン・ジョヴァンニはめちゃめちゃ豪華

さて、もはや方々で話題になっているので、私が書くまでもないのですが、ミラノ スカラのオープニングナイトがすごいことになっております。見てよこのキャスト!なんなんだこれは。よだれがでそうだ。
Don Giovanni
Peter Mattei
Il Commendatore
Kwangchul Youn 
Donna Anna
Anna Netrebko 
Don Ottavio
Giuseppe Filianoti 
Donna Elvira
Barbara Frittoli 
Leporello
Bryn Terfel 
Zerlina
Anna Prohaska
Masetto
Štefan Kocán
ネトレプコはこれがスカラ・デビューらしい。個人的には世界で一番好きなジョヴァンニのひとり、マッティがこんなに注目を集める演目でジョヴァンニをやるのが嬉しいです。マッティよかったねえ。伊達にクリスマスアルバムばかり3枚も出してたわけじゃなかったんだね。(注)

(注)なぜかマッテイはクリスマスアルバムばかり出しています(スウェーデン人であってフィンランド人じゃないんだけどなあ)が、そのうち一枚は比較的新しく、予約もできますし、ダウンロード販売なら今すぐでも買えるようです。
あと、古い方のクリスマスアルバムで良ければ、東京23区内で唯一、目黒区の図書館の蔵書に入っております。偉いぞ目黒区!私もほとぼりが冷めた頃(年明けでしょうかね?)に、借りに行きたいと思います。

ちなみにこのオープニングナイト、アメリカなどでは、映画館で生中継されるそうですが(いいないいないいな!)ここ、日本でも、TV放映が決定したようです。

12月26日(25日深夜)にいち早く放送とのこと。
というか、これ調べてたら芋づるで出てきたのがさ・・・
(次回に続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿