2011年11月6日日曜日

デイヴィッド・マクヴィカー作品一覧

MET ライブ ビューイング「アンナ・ボレーナ」を見て、デイヴィッド・マクヴィカーならもうちょいいけたんちゃうか、と思い、そういえばわたしはマクヴィカー演出をいくつ見たんだろう、と疑問に思ったので演出家の略歴と主な演出作品まとめを作ろうと思う。

Selected productions

(以上、wikipediaより引用)

わたしが見たことあるのはトロヴァトーレ(2010-2011, MET)と魔笛(DVD)か。
(もっと見たような気がしてたけど)

 David McVicar
 1966年、グラスゴー生まれのスコットランドのオペラ・演劇 演出家。
  Royal Scottish Academy of Music and Drama で俳優の勉強をして1989年に卒業。


オペラ界のバッド・ボーイ、というのを読んでちょっと笑いましたが、
豪華だけどちょっとダークでひりひりする演出がわたしは好きです。

オペラ歌手に対して、容赦なく演劇的な演出を振るので、
役者心のある歌手だと舞台のイキイキ度が(一般的なオペラと比べ)桁違いです。
あと、(すげー細かいけど)血糊の使い方がうまいなー、という印象あり。
(とにかくリアル感の出し方がすごくうまい)

この人のドン・ジョバンニを見てみたかった。
主役バリトンがキャンセルしたとき 、代役に袖で歌わせながら
マクヴィカー本人が舞台でジョバンニを演じたことがあったそうなので、
それを見てみたい。

とか調べてたら、ROHの一番新しいアドリアーナ・ルクヴルールってマクヴィカーだったのか!
これ見てみたいんですよね。はやくDVDにならないかな。



あとファウストの評判がものすごい(祝DVD化!)ので、これは近々、見たいと思います。


今回、 Sardanapalus   さんのブログ 

2 件のコメント:

  1. わざわざ私のブログ記事への挨拶コメントありがとうございました。マクヴィカーの演出は大好きなのでこうして話題にしていただけて嬉しいです。

    以前イギリスに住んでいたこともあり、ROHなどで彼の演出はあれこれ体験していますが、個人的に一番面白かったのはずばり「ドン・ジョヴァンニ」です!この演出はキーチェンが歌ったシカゴでの公演をDVDにするとかいう話が以前出ていたのですが、立ち消えてしまった様子…。非常に残念です。

    ご覧になっていない中で個人的なお勧めDVDは、グラインドボーンの「ジューリオ・チェーザレ」とROHの「リゴレット」「ファウスト」辺りでしょうか。ぜひご覧になってみてください。

    返信削除
  2. Sardanapalus さん

    わざわざ私のブログにコメントいただき、大変うれしいです。マクヴィカー演出で一番面白かったのは「ドン・ジョヴァンニ」なのですね!しかもマリウシュ・キーチェンがタイトルロールのシカゴ版のDVD化の話があったなんて。
    私、実はマリウシュ・キーチェン(Mariusz Kwiecien)はとても好きなバリトンで、このブログも、今後、何日間か、彼がタイトルロールのMETの「ドン・ジョヴァンニ」の話で埋まる予定です。
    もし、そのDVDが発売されたら、マクヴィカーもマリウシュも好きな私にとっては一石二鳥だったに違いない!と思うと立ち消えになってしまったことが残念でなりません。
    ジョヴァンニ役者として10年やってきて、それなりに注目もされているのに、まだジョヴァンニのDVDが1枚もないマリウシュにとっても、マクヴィカー版のDVD化というのはとても良い話ですから、何らかの形で復活するといいのですが。

    おすすめまで教えていただき、ありがとうございます。まずは「ファウスト」!(丁度最近までROHで再演されてましたね、キャストは総入れ替えでしたが)そのあとに「ジュリオ・チェザーレ」「リゴレット」も見てみたいと思います。
    ありがとうございます。

    返信削除